【不労所得】簡単に株で利益をあげる方法!【勝率UP!】

株のトレードで「簡単に」「確実に」利益をだすやり方を記事にしていきます。

必ず知っていたい株の名言集___読むのが止まらない♪♪

今回は投資における名言集をお届けします。


株で稼ぐためには、
実際に稼いでる人から学ぶのが一番大事です。

自分の経験なんて全然あてにならないですから。


●目次●

1.相場全体の名言集

「噂で買って事実で売る」

意味:噂の時点で買われ、それが本当だったことがわかると
元の株価に戻ることがあります。

良い材料が発表され、買いだ!!と飛びつくと
そこが天井だったということです。

初心者がやりがちな失敗ですね…

何年か前、良い決算が出たのでルンルンでPTSで買ったら
翌日の寄り付きから大暴落した悪夢を思い出しました。



「閑散に売りなし」

意味:材料のない下落相場において、
売り物がなくなってくると急騰することが多い。

売る物が減ったら、相対的に需要が増える。



「相場は明日もある」

意味:今買いたい!!と思っても、慌てて行動すると失敗しやすいです。
今日でなくても、明日も買うことはできる。
冷静になりましょうということです。

でも明日は今日より高いかもしれないじゃん!
とか天邪鬼に思ってしまうのがほんとダメ人間だわ。



「秘訣は、することがないときには何もしないことだ!」
byウォーレン・バフェット

意味:特に売買するタイミングでないときは
無理に売買する必要はない。

暇人には辛い!
分かります?この気持ち。



「ポーカーをやり始めて20分たっても、まだ誰がカモかわからない人は、自分がカモなのだ。」
byウォーレン・バフェット

意味:誰が高値掴みになるかわかっていない人は、
だいたい自分が高値掴みしてる。

バフェェェェ---ッ!(心に刺さった音)
カモにする側に回れってことですね。
精進精進。



「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、
楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」

意味:みんなが悲観、懐疑してるときに
買えってことですね。

どうすれば皆と同じ考えにならないか、
それが永遠の課題。

2.いつ、何を買うべきか

「押目待ちの押目なし」

意味:押目を待っているときに限って
押目が来ないまま上昇してしまう。

みんなが押目来ると思ってるとき、
逆に待ったらだめなんですね。
(ここまでの名言から学んだ)



「二度に買うべし 二度に売るべし」

意味:一度に買うのではなく
少し買ったあと、もう一度考えて注文しなおしても遅くない。

ティッシュ減ってきたなと思って買ってきたら、
次の日見たら割引になってて、また買っちゃうのと同じやつか。



「人の行く裏に道あり 花の山」

意味:大勢と同じことをしても利益は出ない。
人と違うことをせよ。

有名な格言。

でも裏道で迷ったらレスキュー隊来ないから気を付けてね。



「もうはまだなり まだはもうなり」

意味:もう底だ!はまだ底じゃない。
まだ天井じゃない!はもう天井。

もう俺投資のプロだから!
→まだ素人。



「麦わら帽子は冬に買え」

意味:みなが必要とする前に、買っておけ

まあ冬に麦わら帽子は売ってないけどね。



「一文惜しみは天底逃がし」

意味:わずかな価格差を狙ったせいで
最も良いチャンスを逃してしまう。

あれですね。
隣町のスーパーの方が10円安いからって
電車賃160円かけて隣町行くやつと同じですね。
(たぶん違う)



「頭と尻尾はくれてやれ」

意味:天井や底で売買する必要はない。

エビフライなら気楽に頭と尻尾残せてしまうのに、
株となると何故難しいんだろう。



「ひとつの籠にすべての卵を盛るな」

意味:一つの銘柄に集中投資すると、
それがダメだった時に全てダメになってしまう。

信じた銘柄を全力買いするのもいいけど、
リスク分散もしないとね。



「下手なナンピンはすかんぴん」

意味:根拠もなくナンピンしていると
お財布がすかんぴん(すっからかん)になる。

ナンピンって麻薬だと思う。
損しててもナンピンすれば少し助かるから
いつまでもナンピンに依存してしまう。



「今後10年間市場が閉鎖しても、喜んで持ち続けられるような株だけを買いなさい」
byウォーレン・バフェット


投資の神様、ウォーレン・バフェットさんのお言葉ですね。

目先の上げ下げで気持ちが揺らぐような銘柄は持ったらダメですね。
ハッッッとしました。

3.自分がすべきこと

「賢明な投資家というのは、
楽観的な人間に株を売りつけ、
悲観的な人間から株を買い取るリアリストのことだ。」

みんなが悲観、してるときに
買えってことですね。
(デジャブ)



「人が冷静さを失っている時、あなたが冷静さを失わなければ、あなたは富を築くことができます。」
byマーク・リッチー

一つ上のと似てます。
本当に大切なことなんですね。



「市場動向や他人の意見につられて株の売買をしない。」
by ウォーレン・バフェット

初心者あるある言いまーす。
Yahooファイナンス掲示板見て買ったら暴落~!



「リスクとは、自分が何をやっているかよくわからない時に起こるものです。」
by ウォーレン・バフェット

これは投資に限らず聞きますね。
知らない世界に飛び込むことと、
分からないでやることは全然違う。



他にも沢山ご紹介したい名言がありますが
長くなってしまうのでここまで。

3.名言まとめ

はっとさせられる名言ばかりですね。

ほんと相場って奥が深くて面白いです。

まだ読み足りない方は、こちらをクリック!
私が信奉(?)するウォーレン・バフェット氏の名言をまとめた本です!


f:id:mmyytan:20200322184749j:plain