【不労所得】簡単に株で利益をあげる方法!【勝率UP!】

株のトレードで「簡単に」「確実に」利益をだすやり方を記事にしていきます。

【テンバガー狙いのリスク】決算発表前に買うべきか?【考察】

今日は、決算発表前後の銘柄を買うことについて、考察します。

一般的に、決算発表があると株価は大きく動きます。
決算発表前に買っておき、決算発表後もし大きく騰がれば、莫大な利益が得られます

それなら、業績が良さそうな会社の株を購入して待っていれば良いのか、簡単かよ!
と思ってしまいそうですが、そう甘くはありません。
簡単には株価が上がらないのです。

それには、2つ理由があると思っています。

 ①予想どおりに業績が上がるとは限らない
 ②業績が上がっても株価が下がることがある

①については想像つきますよね。
②について。株価が上がるのは、皆がこの会社は伸びる!と「期待」した時。
決算発表前は、業績はこのくらい伸びているのでは?と「期待をして」買って待っています。

しかし満を持して発表された決算が、業績は少し伸びているものの、
「期待ほどではなかったら」、どう感じるでしょうか。


「今年は業界全体が順調だったから、この会社の実力で伸びたわけではないだろう。」
「ライバル会社は大きく伸ばしたのに、この会社はこの程度か?」
▶この株は売って、もっと有望な株に乗り換えよう。
となりますね。
そして株価が下がるという流れです。

つまり、決算発表で株価が上がるのは、
事前の期待以上に業績が良かったとき、です。

しかし事前の期待というのは一人一人違います。

結局、決算発表によって株価が上がるかどうかを判断することは難しいのです。

できるだけ安全に売買したければ、
決算発表前後の株は買わないことをオススメします。


↓少しでもためになったと思ったらクリックで応援お願いします!